ページの先頭です

特定健康診査・生活習慣病予防健診のご案内 ~ワンコイン(500円)で受けよう!~

[2017年4月19日]

ID:4476

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 特定健康診査及び生活習慣病予防健診は、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した健診です。メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満に加え、高血糖・高血圧・脂質異常のうちいずれか2つ以上をあわせもった状態です。

 

 放っておくと、心臓病や脳梗塞・糖尿病・腎不全などの生活習慣病の発生の原因になります。

 生活習慣病を早期に予防するために、1年に1回は健診を受けましょう!

 

 

対象者

 

 川西町国民健康保険に加入している30歳から74歳の人が対象となります。

  

  ●下記に該当する方は対象となりません。

    ・ 受診当日、川西町国民健康保険の資格のない人

    ・ 6ヶ月以上入院している人

    ・ 施設等に入所している人

    ・ 妊娠中または産後1年以内の人

 

 

健診内容

 

  ・ 問診、診察、身体計測(身長・体重・腹囲及びBMI)、血圧測定

  ・ 脂質検査 ・・・ 中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール

  ・ 肝機能検査 ・・・ GOT、GPT、γーGTP

  ・ 糖代謝検査 ・・・ 空腹時血糖または随時血糖、HbA1c

  ・ 尿検査 ・・・ 尿たんぱく、尿糖

  ・ 腎機能検査 ・・・ 血清クレアチニン、eGFR、尿酸

  ・ 貧血 ・・・ ヘマトクリット、ヘモグロビン、赤血球数

  ・ 心電図検査

  ・ 眼底検査   ※医師の判断又は、前年度の健診結果から必要と認められた人のみ

 

 

受診方法

 

  特定健康診査の対象となる方(40~74歳の方)は、個別健診・集団健診による健診のどちらかを選択し、受診してください。

  また、生活習慣病予防健診の対象となる方(30~39歳の方)は、集団による健診のみの受診となります。受診希望の方は役場住民保険課まで、電話により申し込みをしてください。

 

1)集団健診

 

  川西町では、下記の6日間に集団健診を実施します。ご希望の方は、はがき、もしくは電話で予約してください。

  なお、申し込み多数の場合は、日程調整のご案内をさせて頂く場合がありますのであらかじめご了承願います。

 

 

健診の実施日時
 集団健診 日程実施場所 時間 

  6月22日(木)※

川西町中央公民館 けやきホール 9:00~11:30 
  6月23日(金)※〃 

  6月24日(土)※〃 
 10月21日(土)※
 10月22日(日) 
 10月23日(月)※〃 

 

  ※印の日は、がん検診も一緒に受けられます。

    がん検診は保健センター(電話:43-1900)に申込みが必要となります。

 

 

2)個別健診 (30歳代の方は受診できません)

 

  受診を希望する医療機関に、健診期間内に申し込みます。  

  特定健康診査実施機関として登録されている、県内の医療機関で受診できます。

  詳しくは、役場住民保険課にお問い合わせください。

     

    ● 健診期間 ・・・ 平成29年5月1日(月)~平成30年1月31日(水)

 

    

    

受診時の持ち物

 

 ・ 受診券  ※淡いみどり色の用紙(30歳代の方は、申し込み後に郵送します)

 ・ 被保険者証

 ・ 質問票  ※個別健診のみ。

 ・ 500円(自己負担金)

 

 

健診結果の通知

 

  健診を受診された皆さんに、受診後、健診結果の通知を役場から送付します。

  なお、個別健診の方は、受診された医療機関で健診結果の説明を受けることも可能です。

 

保健指導が受けられます!

 

  健診結果で気になることがあると、保健指導を受けることができます。

  特に、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の方には、特定保健指導(※)を健診結果郵送時にご紹介します。

 

  ※特定保健指導とは・・・

     約6ヶ月間かけて、今までの生活習慣を見直し、

     より健康になるための方法を学び、

     よりよい生活習慣を実践できるコツをお伝えします。

     無理なくやせて、より健康になれますよ!

 

  健診は受けっぱなしではいけません!

  健診を受けた後は、保健指導を利用しましょう!!

 

 

お願い

  

 1)通院中の方も、特定健診の対象となりますので、主治医と相談して受診してください。

 

 2)事業主健診や人間ドック、また、通院中の方で特定健診と同じ検査を受診されている方は、検査結果の提出にご協力ください。

 

   なお、提出してくださった方には、粗品を進呈しています。