ページの先頭です

連続講座「いざというときのために~やってみよう!防災~」受講者募集のご案内

[2019年9月1日]

ID:5602

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

連続講座「いざというときのために~やってみよう!防災~」受講者募集のご案内

集中豪雨、台風、地震などの自然災害は、いつどこで発生するかわかりません。

そのとき、どう行動すればいいのか、冷静な判断が自分自身や大切な家族を守ることにつながります。

しかし、そうした重要な場面で、それまで身につけてきた防災知識を活かすことが

できるかどうかは、実際にやってみたことがあるかどうかによって大きく変わります。

いざというときのための心構えと備えを、体験を通して学びます。

(本講座は、日赤モデル奉仕団事業の一環として行うものです。)


日 時

第1回:10月20日(日) 「水害に備えよう~大雨が降ると、川西町はどうなるの?~」

第2回:11月17日(日) 「みんなで避難!車いす避難を体験してみよう!~」

第3回:12月15日(日) 「災害時の食について考えよう!~ポリ袋クッキング~」

*時間はいずれも午前10時~12時

場 所

川西文化会館 2階 サークル室

(12月15日のみ1階 調理実習室)

対 象

テーマに関心のある方

定 員

各回30名(先着順)

*3回連続での参加が基本ですが、各回での申込みも可。

持ち物

筆記用具

申込方法

9月2日(月)~30日(月)までに、教育委員会事務局まで電話

または来館の上、お申し込み下さい。

定員に満たない場合は、各回開催日10日前まで受け付けます。

(受付時間8時30分~17時)

主 催

日本赤十字川西町地区奉仕団

申込み・問合せ

川西町教育委員会事務局

電話:0745-44-2214