ページの先頭です

生活安全ニュース(平成29年5月)

[2017年5月1日]

ID:4686

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

5月のお知らせ

ひったくりに注意

  県内の中和地区で、ひったくりが発生しています。被害の大半は、自転車やバイクの前かごに入れてあったカバンを、後からバイクで走ってきた犯人にひったくられています。また、夜道ではなく昼間の時間帯での被害が大半でした。

ひったくりの被害に遭わないために

・ カバンは道路側ではなく建物側に持って歩く。

・ 後ろから近づく、バイクや自転車などに注意する。

・ 自転車のカゴには防犯ネットを装備する。カゴに入れたカバンの上に、新聞や雑誌を置くだけでも効果的です。

・ 歩きスマホは、周囲への注意力が低下するので、絶対にやめましょう。

【お問い合わせ先】  

天理警察署(0743-62-0110)

【磯城消防署からお知らせ】119番通報についてのお願い

 平成28年4月1日から管内すべての119番通報は、奈良県広域消防組合消防本部の指令センターで受付けています。携帯電話からの通報は対象エリアが広く、出動場所の特定に時間が要する場合があります。各家庭の固定電話を使用する場合も含めて、速やかに現場到着できるよう次の点に注意して通報をお願いします。   

① 地番などに加え、隣の建物名まで、正確に伝えてください。

② 屋外の場合は通報場所周辺の目標物と方向、大きな目標物からその場所までの経路を伝えてください。

③ 方向を尋ねることがあります。自宅位置だけでなく、普段の生活で東西南北を意識しておいてください。

④ 場所が説明できない場合は、自動販売機の住所地番ステッカーや関西電力の電柱番号も有効です。    

  119番通報では一方的に話をせず、消防側の問いかけに落ち着いて答えて頂ける方が速やかな出動につながります。  

【お問い合わせ先】

磯城消防署(0744-33-2462)

病院照会は奈良県救急相談ダイヤルへ

  奈良県救急安心センター相談ダイヤル   

     プッシュ回線・携帯電話 (#7119)

     ダイヤル回線・IP電話  (0744-20-0119)

  子供救急電話相談(15歳未満)

     プッシュ回線・携帯電話 (#8000)

     ダイヤル回線・IP電話  (0742-20-8119)