ページの先頭です

子育てをしている職員の声

[2016年8月1日]

ID:4627

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

川西町で働く子育て中の職員の声を紹介します

一般行政職 A さん / 平成28年8月1日

 私は、4歳の男の子を育てる今年入庁7年目の職員です。

 4年前に息子を出産し、産後休暇、育児休業を取得しました。
育児休業から職務復帰する際は、自分に"仕事と子育ての両立"ができるのかなとすごく不安な気持ちを抱いたことを憶えています。しかし、実際に復帰した時は、そんな不安を抱いたことも忘れてしまうくらい、復帰してきた私を受け入れてくれる職場の雰囲気がよかったし、職員の方々の子育てをする私へ思いやりを実感しました。
 これからも"仕事と子育ての両立"を目標に川西町職員として川西町のよりよいまちづくりのため頑張っていきたいと思っています。
(一般行政職・33歳・女性)

一般行政職 B さん / 平成29年8月1日

 私は入庁4年目の職員です。

 今年の5月に第1子である長男が誕生しました。長男の出産に伴い、妻の病院の付き添いや急な体調の変化で職場を離れなければならないことも少なからずありましたが、職場のみんなが"パパ"と"仕事"の先輩としてフォローしてくれました。長男誕生後は子育てにも時間を割きたいと思い、より効率的な働き方を意識するようになりました。それに加え、川西町では、週に2回のノー残業デイが設定されているので、この日は早く帰って、子どもと妻とのゆっくりした時間を過ごすことができています。

これからも川西町の職員として、また新米パパとして仕事と家庭をどちらも大切にしていきたいと思っています。      
(一般行政職・29歳・男性)

一般行政職 C さん / 平成29年8月1日

 昨年3月に娘を出産し、今年の4月より職場へ復帰した入庁4年目の職員です。

 産前産後休暇・育児休業を取得しましたが、復帰して以前と同じように仕事をこなせるのか、不安を感じていました。復帰してすぐは戸惑いもありましたが、同じく子育てをしながら働く先輩方の業務に対する姿勢を目にして、自分も頑張ろうという気持ちになりました。先輩方の「仕事と子育ての両立」についての声も参考にしながら業務に打ち込めるのは、私にとって大変心強く、そのおかげで現在は不安を感じることはなく、出産前と同じように働くことができることに喜びを感じています。

 川西町のよりよいまちづくりのために、川西町職員として今後とも尽力して参ります。

(一般行政職・29歳・女性)