ページの先頭です

第68回人権週間が実施されました

[2016年12月19日]

ID:4239

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第68回人権週間


法務省及び全国人権擁護委員連合会は、12月4日から10日までの1週間を「人権週間」と定めています。

期間中、「世界人権宣言」の趣旨を訴えるとともに、人権尊重思想の普及高揚に繋がる活動が実施されました。


街頭啓発活動(12月5日)

川西町には、法務大臣から任命された人権擁護委員が4名おられます。

委員の皆さんは、人権が尊重されるまちづくりを目指し、日々活動されています。

期間中、街頭啓発活動や広報車による巡回を行い、運動の趣旨を周知されました。

街頭啓発では、スーパーおくやま さまにご協力いただきました。


弁護士による無料法律相談所(12月6日)

奈良弁護士会から弁護士を招き『無料法律相談所』を開設し、日常生活における人権侵害等について、専門的見地から相談に応じていただきました。

【人権週間以外の相談窓口】

川西町では、周辺市町村や奈良弁護士会と協同し、中南和法律相談センターを運営しています。

人権問題に関わらず、日常生活において法律に関する相談が必要な場合は、お気軽にご利用ください。

中南和法律相談センター(別ウインドウで開く) 


特設人権相談所(12月7日)

人権擁護委員の皆さんが定期的に開設している相談所とは別に、人権週間の期間中に相談機会を増やすため特設相談所を開設されました。

【人権週間以外の相談窓口】

人権擁護委員の皆さんは、毎月「人権なんでも相談所」を開設し、人権に関する相談に応じられています。

人権なんでも相談所(毎月第2火曜日)

お急ぎの場合は、全国統一の常設相談所へ

みんなの人権110番(法務省設置)(別ウインドウで開く) 電話番号:0570-003-110