ページの先頭です

川西町の地域密着型サービスについて

[2019年2月1日]

ID:4013

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域密着型サービスとは

 地域密着型サービスは、今後増加が見込まれる認知症高齢者や中重度の要介護高齢者等が出来る限り住み慣れた地域での生活が継続できるように、平成18年4月の介護保険制度改正により創設されたサービス体系です。施設などの規模が小さいので、利用者のニーズにきめ細かく応えることができます。

地域密着型サービス
サービス種類 サービス内容 
 定期巡回・随時対応型訪問介護看護日中・夜間を通じて、訪問介護と訪問看護を提供することにより、要介護者の在宅生活を24時間支えるサービスです。
 夜間対応型訪問介護 利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を、24時間安心して送ることができるよう、夜間帯のみに訪問介護員(ホームヘルパー)が利用者の自宅を訪問するサービスです。
(介護予防)認知症対応型通所介護 認知症の利用者を対象とした利用定員12人以下のデイサービスです。
(介護予防)小規模多機能型居宅介護

利用者が可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、利用者の選択に応じて、施設への「通い」を中心として、短期間の「宿泊」や利用者の自宅への「訪問」を組合せ、家庭的な環境と地域住民との交流の下で日常生活上の支援や機能訓練を行います。

 (介護予防)認知症対応型共同生活介護

認知症の方が1ユニット9名までの少人数で共同生活で、家庭的な環境と地域住民と交流等により、認知症の進行を遅らせ自立した生活を目指します。

 地域密着型特定施設入居者生活介護 入居定員が29人以下の有料老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホームです。
 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護 入所定員が29人以下の小規模で運営される特別養護老人ホームです。
 看護小規模多機能型居宅介護 小規模多機能型居宅介護のサービスに訪問看護の機能が組み合わさったサービスで、より医療依存度の高い方への対応が可能です。

 地域密着型通所介護

 利用定員18人以下の小規模なデイサービスです。

地域密着型サービスの利用について

 介護保険制度における地域密着型サービスは、原則としてその事業所が所在する市町村の被保険者のみが利用できるものとなっています。これは、要介護者等が住み慣れた地域での生活を支えることを目的としているものであるためです。

 現在、川西町には以下の地域密着型サービス事業所が存在します。

(介護予防)認知症対応型共同生活介護
事業所名 所在地 連絡先(電話番号) 
 ぬくもりの郷グループホーム大字吐田94番地  0745-42-2850
地域密着型通所介護
事業所名 所在地 連絡先(電話番号) 
 リハビリデイ結大字結崎589番地の6  0745-43-9096
 秋桜 (※共生型サービス)大字吐田94番地 0745-43-3987
※平成30年4月1日から地域共生社会の実現に向けた取り組みとして、高齢者と障害児者が同一の事業所でサービスを受けることが可能となる共生型サービスが創設されました。

市町村の区域を越えて地域密着型サービスを利用するには

 特別な事情があり、やむを得ず市町村の区域を越えて地域密着型サービスを利用する場合は、事業所の所在地市町村長等の同意を得て、事業所を指定する必要があります。

 川西町では、この区域外指定及び利用に係る要綱や基本方針等を定めています。( 市町村の区域を越えて地域密着型サービスを利用する場合は、相当の理由と時間が必要となります。)

  ※ 必ず事前にご相談ください。

 

基本方針について

川西町の被保険者が他市町村の地域密着型サービスを利用する場合

手続きの流れ

他市町村地域密着型サービス事業所利用申立書

川西町内の事業所を他市町村が指定する場合(川西町以外の被保険者が利用する場合)

手続きの流れ

川西町所在の地域密着型サービス事業所利用に係る申立書

お問い合わせ

川西町役場 長寿介護課

電話: 0745-44-2635

ファックス: 0745-44-4780

電話番号のかけ間違>いにご注意ください!

お問い合わせフォーム