ページの先頭です

川西町人口ビジョン・川西町総合戦略の策定について

[2016年6月30日]

ID:3822

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

川西町人口ビジョン・川西町総合戦略を策定しました

 全国的に人口減少社会を迎える中、本町においても今後、総人口の減少傾向は変わらず、2040年には5,711人、2060年には3,937人になると見込まれています。(国立社会保障・人口問題研究所の推計データ)。将来にわたって人口を維持し、活力あるまちであるためには、魅力あるまちである必要があります。

 そのため本町では、まち・ひと・しごと創生法(平成26年11月28日法律第136号)第10条に基づき、平成28年3月に人口の現状と将来の展望を示した「川西町地方版人口ビジョン(以下、川西町人口ビジョン)」及び、設定した人口目標を達成するための今後5年間の具体的な取り組みを示した「川西町地方版総合戦略(以下、川西町総合戦略)」を策定しました。

 ※パブリックコメント実施(平成28年2月15日~平成28年3月4日)


川西町人口ビジョン・川西町総合戦略

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

策定に向けた取り組み

川西町の未来を語る集い

 不作為に抽出した住民の方へのアンケートや、町の将来を担う20代~50代の方を公募し、町の問題点やあり方についての意見交換の場「川西町の未来を語るつどい」の開催(3回)など、住民の方の意見を広く聴取しました。


当日の様子

川西町まち・ひと・しごと創生会議

 産官学金労言など、幅広い専門的見地から計画に対する意見を聴取する場として、「まち・ひと・しごと創生会議」(3回)を開催しました。
当日の様子