ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    奈良県内の微小粒子状物質(PM2.5)の測定データについて

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:3479

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    微小粒子状物質(PM2.5)について

    今般、中国からの大気汚染物質の日本国内への流入が懸念されています。

    そのため、奈良県では一般大気測定局である天理局・王寺局の微小粒子状物質(PM2.5)のデータを環境省の大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」で随時公表しています。

     

    ○微小粒子状物質(PM2.5)の注意喚起について

    1. 注意喚起を行う判断の目安

      次のいずれかに該当した場合、日平均値が70μg/㎥を超える可能性があるため、注意喚起が行われます。

      ・午前5時、6時、7時の1時間値の平均値が85μg/㎥を超えた場合には、午前8時30分までに注意喚起を行う。

      ・午前5時から12時までの1時間値の平均値が80μg/㎥を超えた場合には、午後1時30分までに注意喚起を行う。

    2. 注意喚起の解除基準

      ・すべての測定局(※)で1時間値が2時間連続して50μg/㎥以下に改善した場合

       ・上の条件では解除されずに当日の24時になった場合、当日の24時まで

      ※ 奈良県内の一般測定局は、天理局・王寺局・御所局・西部局の4つ

     

    3. 注意喚起が行われた場合の対応の目安

      注意喚起が行われた場合には、以下の点に留意して下さい。

      ・不要不急の外出は控える。

      ・屋外での長時間の激しい運動をできるだけ控える。

      ・屋内においても換気や窓の開閉は必要最小限にする。

      ・呼吸器系や循環器系疾患のある者、小児、高齢者等の高感受性者においては、体調に応じてより慎重に行動することが望まれる。

     

    その他PM2.5に関する情報は、こちらをご参照ください。

    ○大気汚染物資広域監視システム

    ○県内の測定濃度を知りたい方(奈良県環境情報サイト「エコなら」)

    ○情報のメール配信を希望される方

    ○国の対応を確認したい方(環境省ホームページ)