ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    平成29年9月:水回りの修理サービスでのトラブル

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:4717

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    水回りの修理サービスでのトラブル

    水回りなどの修理を依頼したところ、納得いくような作業がしてもらえなかった、高額な料金を請求され困ったというトラブルがあります。

      

    事例1

    屋根の上に太陽光で水を温める装置を設置している。その給水ホースが破れ水漏れしていたので、郵便受けに入っていたマグネットシールの業者に電話して修理を依頼した。ホース全部を取り換えてくれるかと思ったが破れている部分だけを修理しただけだったのに7.5万円も請求された。

      

    事例2

    トイレタンクから水が漏れて止まらなくなった。ネットで見つけた業者に電話し来てもらったところ、「タンク全体の取り換えと、便器の交換が必要」と言われた。仕方ないと思い、その日にすぐ工事してもらい14万円払った。しかし、後から考えると本当にそこまでの工事が必要だったのか疑問に思う。パッキンの交換だけでよかったのではないか。

      

    トラブルに遭わないために

    水漏れした、トイレが詰まったといった水回りのトラブルは突然発生し、一刻も早く修理しなければと焦ってしまいがちです。普段から「元栓や止水栓の閉め方を確認しておくこと」「信頼できる業者を探しておくこと」をおすすめします。

    川西町では指定給水装置工事事業者がありますので一度ご確認ください。

    また、修理を依頼するときには作業の前にできるだけ原因、作業内容、費用についてくわしく説明をしてもらいましょう。十分な説明がしてもらえない、または、予想していたよりも大掛かりな工事が必要だと言われた場合は、その場ですぐに決めず応急処置だけをしてもらってもいいでしょう。後から落ち着いて納得できるだけの説明を受け、じっくり調べ考えた方がトラブルを避けられます。


    元のページに戻る  

    お問い合わせ

    川西町役場住民保険課

    電話: 0745-44-2611

    FAX: 0745-44-4780

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム